(豚骨 その24)

○ 「スープが旨い! 醤油とんこつラーメン」(エースコック)


 エースコックとサークルケーサンクスの共同企画として登場したスープに重点を置いたカップ麺が登場。その名もそのまんま、スープが旨い!醤油とんこつラーメンです。

 大きめなカップなのに価格を抑えているところが魅力的なのに加えて、ポークの旨味が効いた濃厚醤油味ということで味の方もしっかりしていそうな感じです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りというよりも豚の旨さと醤油の香ばしさを合わせたような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。少しとろみを感じさせるようなスープは豚骨のエキスが染み渡っているような味わいで醤油の加減もちょうど良い感じとなっています。

 具は挽肉、キャベツ、長ネギの3種類。味付けされた挽肉も美味しいのですが、キャベツのシャキシャキ感が良いのと甘めの味わいがスープにピッタリですね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、見た目よりも麺のコシがしっかりとしているとともに、豚のエキスが染み渡るようなくらいにスープとよく絡みます。

 しつこくないのにしっかりとしたコクのあるスープはまさに絶妙な味わいといって過言ではない一品。とても飲みやすいので最後の一滴まですんなりいただきました。



スープが旨い! 醤油とんこつラーメン1



スープが旨い! 醤油とんこつラーメン2



スープが旨い! 醤油とんこつラーメン3









○ 「和風とんこつラーメン ワンタン入り」(寿がきや)


 愛知方面で強いメーカーである寿がきやさんから期間限定商品として登場したのが和風とんこつラーメンワンタン入りです。

 期間限定イコールプレゼントキャンペーン期間といったイメージが強いですが、興味があるのはプレゼントよりもその中味といったところです。はたしてその味は。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れて軽くかき混ぜたら、あと乗せかやく入りスープを入れてよくかき混ぜれば完成。和風出汁の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。クリーミーな豚骨エキスがタップリと詰まっているような味わいがするとともに和風出汁の風味も楽しむことができます。

 具はチャーシュー、ワンタン、タマゴ、長ネギの4種類。良い感じで味付けされたチャーシューも美味しいのですが、モチモチとしたワンタンもかなり良い感じですね。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りとコシの強さを楽しむことができるとともに、豚骨エキスがしっかりと染みこんだ味わいです。

 和風出汁と豚骨エキスが絶妙に合わさったスープと味わいのあるワンタンが印象的な一品。いろいろな風味と味わいを楽しめることができる贅沢な一杯となっています。



和風とんこつラーメン ワンタン入り1



和風とんこつラーメン ワンタン入り2



和風とんこつラーメン ワンタン入り3









○ 「旨い!辛い!豚骨醤油ラーメン」(明星)


 明星とサークルケーサンクスの共同企画カップ麺ということでラー油が効いたうま辛の濃厚スープが味わえる旨い!辛い!豚骨醤油ラーメンの登場です。

 ネーミングだけでなんとなく味のことが予測できそうな感じなのですが、最近のカップ麺はかなり凝った味わいとなっていますので、新たな発見に期待したいです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ラー油がタップリと入っていていかにも辛そうなスープが目の前に現れました。

 早速、そのスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラー油の辛味を感じることができるのですが、豚骨をはじめとしたスープそのもののエキスも楽しめますね。

 具は豚肉、キャベツ、ニンジン、ニラの4種類。味付豚肉は弾力があってベーコンのような味わいとなっており、キャベツは甘いのですがもう少し量が欲しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、このタイプとしてはモチモチとした食感を楽しむことが出来、ボリュームもあるのでお腹も満足します。

 豚骨エキスとラー油の辛さが絶妙に合わさって良いテイストを仕上げているような一品。辛いと言っても絶妙な辛さとなっているので最後の一滴までいただけます。



旨い!辛い!豚骨醤油ラーメン1



旨い!辛い!豚骨醤油ラーメン2



旨い!辛い!豚骨醤油ラーメン3








○ 「濃厚 みそ豚骨」(日清)


 風味が豊かで体がポカポカと温まりそうな味噌とエキスの味わいと風味豊かな豚骨が一緒になったカップ麺が登場しました。

 豚骨の深い旨み!ガーリックが決め手!といったことがカップに書いてありましたが、かなりパンチがありそうな予感がしますね。はたしてそのお味はどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ガーリックと味噌の混ざったとても良い香りが漂ってくるとともに濃厚そうなスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。味噌の風味がしてきた後に豚骨のエキスを感じることができるとともに、少しピリ辛なのが美味しさをアップさせてくれています。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、キクラゲ、レッドベルペパー、ガーリック、長ネギの7種類。挽肉の味わいも良いのですがキャベツとコーンの甘さがスープに合いますね。

 麺はスナック麺タイプとなっていますがかなり太めとなっているので、しっかりとした食感を楽しむことが出来、スープがよく絡むのでとても美味しくいただけます。

 濃厚でパンチのあるスープと食べごたえのある麺の組み合わせがとても印象的な一品。想像以上に濃いめの味わいは食べていて飽きない味わいとなっています。



濃厚 みそ豚骨1



濃厚 みそ豚骨2



濃厚 みそ豚骨3








○ 「ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 ラーメン評論家石山勇人氏とエースコックの新トレンド発信プロジェクトとして登場したカップ麺。ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメンの登場です。

 このスープを食べ尽くせ!!といったことが書いてあるとおり、ジャガイモを溶かし込んだ濃厚とろみスープが特徴とのこと。どのような仕上がりなのか楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープと特製スープを入れた後にふりかけをかけたら完成。鰹の香りが漂ってくるとともに見たことのないスープが現れました。

 早速、そのスープを一口いただきます。まるでラーメンスープをポタージュスープにしたような食感があるのですが、味わいはしっかりと豚骨スープになっています。

 ぐはチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは噛むほどに美味しさを楽しむことが出来、メンマは食感を楽しむことが出来ます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、まあまあ柔らかめとなっているのですが、生麺のような食感もあるとともにスープがよく絡んで美味しくいただけます。

 他では味わうことの出来ない濃くてとろみのあるスープは絶対に忘れることの出来ない一品。ジャガイモがこれだけラーメンスープに合うとは思いもよりませんでした。



ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン1



ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン2



ベジポタ 超濃厚とろみ豚骨醤油ラーメン3








○ 「濃厚とんこつ 黒マー油入り」(サンヨー食品)


 熊本ラーメンでお馴染みとなっている黒マー油が入っている豚骨ラーメンが気楽に食べることが出来る縦型カップで登場しました。

 濃厚ということでスープにかなり気合いが入っていることと思いますが、各メーカーで同じ物が出ている状況でどのくらいの気合いの入り方なのかというのが楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。黒マー油の甘い香りとニンニクのとても良い香りが混ざってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に黒マー油の甘さとニンニクの風味が広がってくるとともに豚骨エキスが詰まった味わいを楽しむことができます。

 具は豚肉、キャベツ、キクラゲ、ニンニク、長ネギの5種類。味付けされた豚肉も良い感じなのですが、この一杯を盛り上げてくれるニンニクの存在が大きいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、思ったよりも麺のコシがしっかりとしている感じでスープと黒マー油、そしてニンニクが絡んでとても美味しいですね。

 本格的な風味と味わいに加えてニンニクの食欲をそそる香りが絶品ともいうべき一品。縦型カップに詰まっている美味しさを充分に堪能して欲しいものです。



濃厚とんこつ 黒マー油入り1



濃厚とんこつ 黒マー油入り2



濃厚とんこつ 黒マー油入り3









○ 「石神秀幸が唸った名店 百麺 極楽汁麺」(とかち麺工房)


 テレビチャンピオンラーメン王選手権2連覇王者の石神秀幸氏が唸った名店シリーズということで数々のカップ麺が誕生していますが、今回は百麺の登場です。

 百麺と書いて「ぱいめん」読むそうなのですが、ラーメンの方は濃いめの醤油ダレで豚骨ベースの濃厚スープとのこと。どのような味わいかとても楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ほんのり甘くて豚骨ならではといった香りと醤油の混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは豚骨のエキスがしっかりと染みこんでいるとともに適度な醤油の味わいを楽しめます。

 具はチャーシュー、ホウレンソウ、長ネギの3種類。豚骨にホウレンソウという珍しさを感じることができ、噛むほどに味わい深いチャーシューを楽しむことができます。

 麺はお得意の氷結乾燥ノンフライ麺。麺のコシの強さを思いっきり感じることができるとともにツルツルとした舌触りがあるので喉ごしの良さも楽しめますね。

 オーソドックスな豚骨醤油を本格的なテイストで楽しむことが出来る一品。さずがラーメン王が唸るだけあって心の底から美味しいなと思える一杯でした。



石神秀幸が唸った名店 百麺 極楽汁麺1



石神秀幸が唸った名店 百麺 極楽汁麺2



石神秀幸が唸った名店 百麺 極楽汁麺3








○ 「一平ちゃん 冬期限定 とろ~りみそとんこつ」(明星)


 美味しいスープと凝ったトッピングでお馴染みとなっている一平ちゃん。その冬期限定バージョンとしてとろ~りみそとんこつの登場です。

 寒い冬を過ごしていると温かい味噌スープを思い出してしまいます。そんな思いを叶えてくれるような一杯となっていそうな予感。チーズと味噌の合わせ技も楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてコクのたれを入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成。粉チーズと味噌の混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コクがあって少し辛味も楽しむことができるスープは思ったよりもチーズの影響を受けていないので純粋に味噌を味わえます。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、ゴマ、長ネギの5種類。ボリューム的にもう少し欲しかったのですが、一つ一つの味わいはスープにピッタリといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっているのですが、思ったよりも麺にコシがあるといった感じで、コクのあるスープともよく絡んで美味しくいただけます。

 他ではなかなか味わうことが出来ないとろりとした味噌スープをいただける一品。チーズが入ることによってまろやかになった味わいは冬だけでは勿体ないです。



一平ちゃん 冬期限定 とろ~りみそとんこつ1



一平ちゃん 冬期限定 とろ~りみそとんこつ2



一平ちゃん 冬期限定 とろ~りみそとんこつ3








○ 「くまもと 桂花 豚骨ラーメン」(とかち麺工房)


 熊本で開店し、その後東京などに進出するほどの人気があるラーメン店「桂花」。その味がとかち麺工房となっても引き継がれて登場しました。

 ミルクのような豚骨スープにマー油の香り。この美味しさは究極の完成品として永年評価されている。といったことが書かれていました。これは食べるのが勿体ないです。

 でも、食べなくては始まらないのでお湯を入れて4分待ちました。その後、特製スープとレトルトの具を入れてよくかき混ぜ、最後に調味油を入れたら完成です。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に黒マー油の香りが広がってきて濃厚で柔らかいエキスがしっかりと伝わってくるスープはまさに絶品です。

 具はチャーシュー、メンマ、茎ワカメ、長ネギの4種類。チャーシューはレトルトなのでとてもジューシーな味わいとなっており、茎ワカメの歯ごたえを楽しめます。

 麺はお馴染みの氷結乾燥ノンフライ麺となっており、しっかりとしたコシを楽しむことが出来るとともにツルツルとした舌触りとスープとの絡みも楽しめますね。

 クリーミーなスープは単なる豚骨スープを通り越して一つの料理として成立していると思わえるような一品。その美味しさはいただいてみなければ解りません。



くまもと 桂花 豚骨ラーメン1



くまもと 桂花 豚骨ラーメン2



くまもと 桂花 豚骨ラーメン3









○ 「GooTa 二味重叉焼麺 魚介豚骨醤油味」(日清)


 凝ったスープと豪華な具材でお馴染みとなっているGooTaから、やわらか豚バラとしっかり肩ロースといった2種類のチャーシューが入った叉焼麺の登場です。

 普通のチャーシュー麺でもワクワクするのですが、2種類のチャーシューが入っているとはドキドキものです。しかも、豚骨と魚介が一緒になったスープとは豪華ですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。魚介だしとチャーシューのとても良い香りがします。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介だしの風味が広がってくるとともに豚骨とチャーシューのエキスがしっかりと味わうことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはレトルトで2種類の肉が入っており、どちらもジューシーで肉の美味しさというのを楽しめます。

 麺は中細のちぢれ麺となっており、生麺に近いようなコシの良さを楽しむことができるとともに、スープもよく絡んでくれるのでとても美味しくいただくことができます。

 本格的なチャーシューの味わいと魚介だしの効いたスープは必ず満足できるといっても過言ではない一品。まさにカップ麺の域を超えるような豪華さとなっています。



GooTa 二味重叉焼麺 魚介豚骨醤油味1



GooTa 二味重叉焼麺 魚介豚骨醤油味2



GooTa 二味重叉焼麺 魚介豚骨醤油味3






































© Rakuten Group, Inc.